平日、午前~ゴールデンタイムまでは人も少なくのんびりした雰囲気だ。
私はわりとこういう空気感が好きだ。
パーティー募集もたまにモブハン募集がある程度。
まったりルレを回し、
モブハンと斧士上げに勤しむ。
最近のIDは時間効率重視なのか、淡々と寄り道せず機械的に進むのがセオリーだ。
ボス前に(いきます)と言う人もいなくなった。
雑談を吹きかける人もいなくなった。
助言アドバイスする前に退出ギブアップが当たり前になった。
いうなれば、
よくできたNPCのような感覚、一人の人間が操作しているのだという感覚が希薄になってきている。
そのこと自体否定するものではない、
ギミックが浸透し理解が深まり適切な行動を取ることが皆良いことと分かっているからだ。
かくゆう、
私も早くクリアしたい思いが強く、すっかりとその一員に組み込んでいる。
進行方向が分からずウロウロするタンク、クルセ切り替え忘れて四苦八苦するヒラ、ギミック無視でひたすら攻撃するDPS。
そんなプレイヤーに遭遇すると微笑ましく思う。
これが人間なんだと。
確かにクリアに時間が掛かり時にはクリア困難な状態に陥ることもある。
しかし、そこにこのゲームの真髄があると思う。
皆で話し考え困難を突破する、
これこそがこのゲームの意図するところではなかろうか。
ネットで予習予習も良い、
だが、初見で何度も挑みながらクリアした方が達成感は大きい。
そしてもう一つ、
プレイヤースキルの低いプレイヤーを蔑む風潮があるのも残念だ。
私もかなり低いプレイヤーだ。
範囲受けまくりで覚えが悪いしなにしろ反応が遅い。
中には気分を害する発言にでくわすこともしばしばだ。
大抵、言われることはもっともで的を得ているから余計に自己嫌悪と絡み合ってずっしりと沈むこともある。
根本的にこれはゲームだ、仕事ではない。
仕事で上司に怒られ、ゲームで怒られでは本末転倒だ。
沢山のプレイヤーと一期一会のプレイを楽しみ余暇を満喫するのが目的でなければならない。
自分自身も含め初心者やPSの低い人にも優しいエオルゼアの住人であってもらいたい。
そんなことを考えながら斧上げに勤しんだ昼下がりでした。
そして夜はそんな私にIDお付き合いしてくれたFCメンバーの皆さんありがとうございました。
Gefällt mir: 0Gefällt mir: 0