
ども!ニコです!
クリスタルタワーに行ってきました!!
といっても、まだ塔の部分は未実装なんですよね~(´・ω・`)
☆ クリスタルタワー:古代の民の迷宮 ☆
もうね、とっても楽しかったです。
全体的な雰囲気とかBGMとか、あとFATEを彷彿とさせるような大人数バトル!
初のレイドだからなのかな?事前情報通りワイワイ楽しめます。
ここは、あまり難易度が高すぎる仕様にはして欲しくないですね~。
…でも自分の装備が参加最低ラインではないってことを忘れたらイカンですね(*´ω`)
① 雑魚ゾーン
パーティABCがどの雑魚群を担当するか決めて、殲滅にかかります。
足元に注意しつつ、自分のPTメンバーと交戦相手を見失わないように戦います。
私は…見失ってましたw
② ボス1:ボーンドラゴン
ボス自体は割りとすぐ死ぬのですが、生き返ります。
3回倒すとクリアだったかなぁ。
いきなり難関!
雑魚として骨が沸くのですが、そいつらを外周に引っ張ってから倒します。
ボスが死ぬと骨が起き上がり、ボスの死体へ集まっていきます。
ボスの死体に到達すると全体攻撃が発生するので、骨を早急に処理しなければいけません。
このときの骨はスタンやホルムギャングなどの硬直を受け付けませんでした。
→ホルムギャングやっちゃうと自分だけ硬直!!(゚∀゚;)
骨同士を位置的に離した状態で倒しておくと、骨が復活時にヘヴィ状態になる?
逆に、骨同士が近いとヘヴィ解除?またはさらに加速?
この辺は理解が進まず…。
2回目のボス復活時後は、雑魚として目玉が追加されます。
うわーってなりましたが、何とか押し切れました!
③ ボス2:アトモス
FFでは割とおなじみの敵、アトモスです。
大きな口からモンスターを召喚するヘンなやつ!
ここではパーティABCが分かれ、それぞれが1体ずつのボスを相手にします。
そして足元には2枚ずつの色つきパネル。
そのパネルを踏んでいる間、対応する色のパネル上に居るボスに攻撃が通るようになるみたい。
対応するパネルは…そう、他のパーティのボスです!
なので近接系と遠隔系に分かれ、遠隔系はパネルを踏みながら戦闘します。
パネルは4人位で踏まないとダメなのかな?
ボスは案の定モンスターをどんどん召喚してきますので、
タンクは召喚された雑魚を遠隔系の居るパネルの方へ引っ張って倒すお仕事です。
ボスは近接系でボコボコです!
…あれ、近接系が居ない構成だとどうなる?
遠隔系の居るパネルからボス位置にはケアルが届かなかったはず。
雑魚さえ引っ張れば、近接系はダメージを受けていない?
この辺は分かりませんでした(´・ω・`)
自分たち担当のボスを倒すと、他パーティの戦闘へ参戦できました!
④ ボス3:タナトス
巨人です!そして無敵です!
周囲にマジックポッドが配置されており、そこから1パーティに向けてバフが飛びます。
→線がぴゅーんってなります!
バフを受けた人たちは透明になり、そのときに限りボスに攻撃を通せます!
ボスに攻撃できない人たちは、雑魚を相手にします。
雑魚どもはマジックポッドを壊そうとし、その防衛戦というわけです。
マジックポッドには回復やスキン、鼓舞などが効くらしい!
⑤ ボス4:?
名前わすれたけど双剣の魔物3体と、中心にでっかいボムが居ます。
ボムは無敵なので、パーティABCで魔物3体を1体ずつ相手にします。
雑魚として別のボムがどんどん出てくるので、これを優先的に処理します。
3体の魔物を全部倒すとでっかいボムを倒せるようになるので、みんなでボッコボコ!!
⑥ ボス5:キングベヒーモス
言わずと知れたベヒーモス界の王様。
おそらく最難関!
ボスの強さもさることながら、ギミックがいっぱい仕込まれています。
周囲に蓄電塔?があり、適宜チェックしないとフィールドが帯電してDOT状態になる?
まだ適切な理解はできていません。
う~ん、戦闘フィールドが常時帯電していて、塔が電気を吸収しているうちはOK。
蓄電塔の電気が飽和したり、塔が破壊されたりすると、漏電してフィールドのDOTが強化!
…ってことかぁ?
そして唐突に、キャラの頭上に緑の石マークが現れます。
何じゃこりゃ…と思っていると、その人目がけてコメットが降ってきます!(;゚д゚)
コメットは地面にズボッと埋まったままになります…。
雑魚は、ボムと巨人が出てきます。
ボムは蓄電塔を破壊しようとするようで、早急に殲滅します!
巨人はというと、地面に埋まったコメットを破壊しようとします…。
なんだ、この岩を守るのかな?
とか思っていると、グワアアア!ズオオオオ!ドッギャアアーン!!!
…死体の山(゚Д`;)
ボスのメテオが炸裂!!!
どうやらコメットも死守し、岩に隠れてメテオを回避!みたい。
フォーカスターゲット必須か?
詠唱エモーションは派手なので、それで判断してもいいかも。
これらの仕組みを理解し、後はみんなで頑張るだけっ!
乱戦っぽくやったけど、ボス、巨人、ボム&塔で役割を分けて良いかも?
⑦ ラスボス:ティターン
FF3のボスBGMと共に現れる巨大な勇者様!
多彩な範囲攻撃を繰り出してくるので、地面をよく見て回避!回避!
蛮神の技より回避しやすいと思います。
突然中央に移動し、名前忘れたけど凄い技を使ってきます!
フィールドの外周にある丸いところへ非難すればOK。
逃げ遅れたら即死?
その技が発動すると外周以外が結界みたいなもので覆われます。
解除の方法がイマイチ理解できなかったのですが…。
そもそも結界はボスの技の一部なのか?
円に乗る行為は結界の発動なのか?解除なのか?
<状況から判断した解釈(妄想)>
・外側の大きい円の上に各パーティが乗る事により結界が発動
・ボスの必殺技を結界で封じ込んで回避
・円から皆が降りると結界解除?
ボスの技が発動後、雑魚が湧くので倒します。
このときあまり移動しないようにして結界を作動させたままにしておけば、
ボスを加えた乱戦をしなくて済むってことかなぁ?
適当に雑魚を処理していたらいつのまにか結界が解除されていたので、
仕組みについてはやっぱりイマイチ。
さらに激しくなる範囲攻撃を避けつつ、押し切ればクリアです!
う~ん、すごい長文になっちゃった^^;
でもそれだけ色々詰め込まれてるんです!
めっちゃ楽しいのでおススメです!(`・ω・´)
SSはラスボス後の脱出地点にて。
奥の出口からタワーが見えていますよ!!
今後の展開が楽しみですね!
Gefällt mir: 0Gefällt mir: 0