Charakter

Charakter

  • 0

SIRANAI!

Öffentlich

知らんものは知らんからね!聞こ!


お疲れ様ですおはようございます


昨日メンテあったじゃないですか
で、その時ちょうどサブでメインクエ見てたんですが
メンテ10分前くらいかな?そのあたりから
「これより長時間の~」って警告流れるムービー見始めたんですよ
や、言うてそんなかからんやろと思ってさ

で、まぁじっくり見てたんだけどやっぱいい・・いいわ黄金のレガシー
98レベあたりのムービーなんだけど最高すぎるマジで
いやネタバレになるから詳細は言えないんだけどさ
こうなんていうの?「みんなやるぞ!」みたいな流れ、俺よえーんだわ・・
何度見てもちょっとグっときて泣いちゃうぜ!

で、まぁそんな感じでテンションあがってたんだけど
まぁ気づいたら余裕で10分たってましてね?
結果としてムービー途中でメンテ入ってしまいましたよねえぇえぇ
それも結構いいところでね・・!
ええいなんてタイミングだ!まるで映画の予告編ですよ全く!
なんて時間にメンテしてくれてんだスクエニィ!


なに?そもそもそのタイミングでムービー見始めたのが問題って?

それは・・そう!!!




はいじゃ本題いきますねぇ



知らねぇ!


って話!

今朝の事なんですが、ふと大昔の事を思い出したんですよ
あれはそう・・多分ボクが高校生くらいの時ですかねぇ?

そのころよくおしゃべりしてた近所のチビっこがいましてね?
多分4~5才くらいだったかなぁ?まだまだちっちゃい子ですよ
で、その子がさ?まぁ事あるごとに
「ダイン、これってなーに?」みたいに聞いてきてて

でまぁそれが言うて5才児の言う事やったから?
高校くらいのガキのボクでも答えられる事が多くて
「それは〇〇やで~」「それはこうゆう事やで~」つって答えてて
その頃のボクね、ちょっと得意になってたんですよ

やっぱね、相手の「知らない」に答えられるって気持ちいいんすよ・・
まるで自分が賢者にでもなったかのような気分でさぁ?
日々ドヤ顔で答えてた訳、自惚れてね

ただある日その子が、なんやったかなぁ・・?
まぁボクの知らない知識をひとつ喋ってくれた時にさ?
ボクは大層衝撃を受けたんですよ、で!
衝撃を受けたって事実がハズくて

だってそれって相手がなんも知らんって思ってたようなもんじゃん?
極端な話、こいつは俺より無知、って決めつけてたに等しくて
いやぁ~あれねぇ・・今思い出してもキツい思い出だね!

で、その時にもガチへこみしてさ?その子にさ?
「俺ってなんも知らんのやな~」って愚痴ったら
「しらんかったらきけばいーじゃん、おぼえよう?」ってさくっと言われたんだ
いや震えたねあの答えには、真理すぎる

あれから数十年
その子が教えてくれた知識がなんやったかも覚えてないんだけど
このやりとり自体はね、こうやってたまぁに思い出すし
あの時の子がどんな顔や名前だったかも思い出せんけど
今でもその子はリスペクトの対象だったりしてさ?
だからまれにこうやって脳裏に浮かんでくるんでしょうねぇ


で、改めて思ったけどこれマジ大事よな!
「知らん」を認める!


いやこれ大人になってかららマジで増えたんやけど
「知らん」って言いづらくなってくるんよななぜか!
それは見栄からかもしれないし恥からかもしれない
もしくは流れを切りたくないから空気読んでの事かもしれない

で、まぁ今時だと後からスマホでこっそり調べたりなんかもするんだけどさ
これ実はあんま意味ねぇよな!だってその瞬間わかってねぇから!
分かんねぇのに分かったふりして聞き流してるって事は
まともに相手の話きいてないようなもんで
そんなもんが態度が相手へのリスペクトがあるとは到底思えねぇもん!
俺もよくやるんだけどさ、これは改めたいねぇ


で、逆もしかりで、相手への説明を怠っちゃいけねぇよな
俺が知らない事を世界は知ってるかもしれないなら
俺が知ってる事を世界が知らないかもしれない
だった今目の前にいる他人が「知らない」つっても
その「知らない」に対してなにかを思うのは間違いだよな
「知らない」って事実があるだけの話よ
んじゃ聞きゃいいし、教えりゃいい

で、コレをサボるとたまに見かける傲慢でだせぇ人間になってく
それこそ高校の時の俺みたいなもんよ
相手の無知が分かった途端に無意識に自分を上に置く、恥ずかしい話だぜぇ?

んでこれが大人になってから出てたらさらに恥ずかしいってもんなんだけどさ
けどおるんよな実際な!?相手が知らんってだけで強気になる大人って!
自分が知ってる事は周りも知ってるって前提の態度になる大人がね!
高校の時の俺がそのまま大人になってたら間違いなくそうなってたね
いやぁ・・無理ぃ・・ダサい!キツい・・!
100モテんやんそんな人間!イヤや俺!
マジでこの辺は忘れんように生きていきたいよ!


ただ・・これリアルではまだ気を付けられるんやけど怖いのがネトゲでさ?
ほら家で気ぃ抜いた状態で遊んでるじゃん?だからか知らんけど
たまに俺、14やってる時に画面に向かって相手に向かって
「なんでこれやらんの?」
みたいな事思ってる時あって、ゾクっとする時あんのよな!

いやいやいや、やってもうてるやん!ダサいマネしてるやん!
なんで俺が知ってるやり方を相手が知ってると思ってんの俺は!?
流石にチャットに打ち込むまではせんよ?せんけどさ
でも思ってる時点で・・なぁ?あぶねぇわこれ・・
いつか態度に出たりせんように、ネトゲでも気を引き締めたいし
なによりもね、根本からこうゆう考えをせんようになりたいよほんと



あ、でもこの「知らない」
逆にこれに甘えてくのもやべぇんよな
「知らない」じゃなくて「知らないから」になってくから
そうなるとどこいってもノーガードでつっこんでっちゃって
「聞けばいい」の意味が変わってくる
知るためじゃなくて、知るのを放棄した質問になる
それはそれで相手へのリスペクトに欠ける行為っすよ
んでそんなもん相手にも伝わるんでね、うんざりされるのがオチです

まぁだからこの辺のバランスがむずくなって
大人になるとだんだん「知らない」って言いづらくなると思うんよねぇ・・
でも・・でも俺はここ、うまくやっていきたい!
聞く側の時も説明する側の時も「知らない」とうまく付き合っていきたい!
「知らない」と肩を組みたい!

そのへんと上手く付き合える人間でありたい!
だってそのほうがかっこいいから!
うん!かっこいいからね!これ大事!

だからこれからもたまにあの時の少年の言葉を思い出しては
自分にクギ、さしてこうかなって思いましたよえぇえぇ!
ありがとうあの時の少年!キミの何気ない言葉は今でもおっさんの宝だよ!
分かんないなら聞く!知ってても自惚れない!
「知らない」は「知らない」ってだけ!

それ以上でもそれ以下でもないっつう話っすよ!


いやまぁさすがに当時5才くらいの子が
そこまで深い意味で言ってはなかったと思いますけどねぇん?
でもまぁ受け取り手の俺にはささったんだからよし!大事にするぜぇ!





速攻追記

今日の日記「」多すぎてちょっとうっとぉしいなって思いました
なんか鼻につくなこいつ!?
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl